日報

coffee / cafe / books

旅行初心者の独り言 2020

f:id:turu26:20200202223304j:plain
Photo by Vernon Raineil Cenzon on Unsplash

自分の今までの旅行について考えた

今まであまり旅行をしてこなかった。 たまに行く旅行でも、観光地をじっくり楽しんだりお土産選びを頑張った記憶がほとんどない。 住んでいるところと全然違う風景を見ることは好きだからドライブは好きだったりするけど。

自分で思い立っての旅行は行き当たりばったりで決めることが多い。 頑張って考えなくて済むから気持ちは楽だ。でもそれはひとり旅の場合だけで、複数人の旅だと手持ち無沙汰になったり、逆にパートナーが自身の興味で動くのに引っ張られすぎるとめんどくさく感じたり。

行き当たりばったりだと、わかりやすいスポットにしか食指が動かない。一見面白くないと頭が興味ない / いかなくてもいい場所認定をしてしまいやすい。行きたいところがないから旅行にもいかない。でも周りが旅行しているのを知ると羨ましくてたまらない。ものすごくわがままである。

今思えば旅行に手軽でわかりやすい非現実を求めていたのかなあと思う。

例外

以前、新卒の会社の同期メンバーで毎年旅行に行っていた。 幹事は毎年持ち回りで(旅行中にクジを引き)決まる。 私が幹事の年、最初は興味がなくイヤイヤ旅行地(その時は加賀・能登)の調査をしていたが、責任感も相まってかどんどん気になる場所が出てきてすごく旅の計画が楽しかった覚えがある。

多分、目的(幹事としてメンバーを楽しませる)があったから楽しかったのかなあと思う。

結局どうしたいのか

旅をゆったりじっくり楽しみたい。

行き当たりばったり旅は表層をすくっているような気しかしなくて虚しい気持ちがあった。 人と比べるもんじゃないけど、人より興味の幅が狭く浅い気がして危機感を覚えている。30歳を過ぎていい大人かつまだまだ人生長いというのにこの興味の浅さは如何なものか。もっと普段の生活と関係ないこともdigった方が面白いんじゃない?という気持ちになってきている。

先述の通り、私は旅の中でも移動が好きだ。 景色の移り変わりが好きだから移動が好きなのかなと思う一方、今までの旅行では目新しいスポットのつなぎが多く結果的に移動が多かったのかもしれないと考えた。 単に、調べてない→楽しそうなところが少ない(と思った)→即移動のサイクルである。 わかりやすく楽しい観光地を回った数で楽しさを測っていたのかな...

移動は移動で楽しむけど、1つの場所でじっくり楽しむにはゆったりと焦らない気持ちで過ごすことが大事なのかも。 調べて回ること自体は嫌いじゃないみたいだし。

旅を楽しむ練習をしてみる

ちょうど仕事が落ち着く2月に1週間休暇を取って台湾に行く。 前半は奥さんと一緒だけど、後半は奥さんが先に帰国するのでひとりである。 家族旅行と一人旅を同時に楽しむことができる最高の機会だ。

1週間楽しみきれるかは心配だけど不安なりにやってみようと思う。


やってみること1: 先に予約する

当たり前すぎるかもだけど、やらない理由ばかり考えている私にとっては大切なトピックだ。予約してないからやらないを無くす。

予約してしまったら取り消すのも面倒なのでやることを確定することが大事だと思う。

やってみること2: ご飯を調査する

台湾に行くのは2度目で、前回は奥さんが食べたいものをインスタで調べまくって私はずっと後についていただけだった。そもそも海外の食べ物怖いっていう印象があって興味を持てなかったんだけど実際に食べてみたら普通にうまかった。

今回のとっかかりの一つはご飯に決めた。今回は背伸びせずにわかりやすいもので行こうと思う。 奥さんの2番煎じだが事前に調べて興味を持っておきたい。 ついでに今回は台湾茶や台湾産のコーヒーも調査したい。

やってみること3: アクションを決める

今回の旅行の裏テーマは海外旅行でのコミュニケーションに慣れるということ。 海外旅行に行くときはコミュニケーションのほとんどを奥さんに任していた。 情けないけど英語だと不安で声が出なくなる。

そもそも日本語だとしても人見知りだから知らない人との会話はあまり好きじゃない。この苦手意識を脱却するために英会話塾にも通い始めことだしトラベル英会話の一つでもかましたい。

通い始めたはいいが、英会話レベルは壊滅的なので決まったシチュエーションは頑張るくらいのハードルの低さで挑みたい。

やってみること4: いいお土産を選ぶ

お金かかるし興味ないしで、お土産選びは何もしてこなかった。 美味しそうなものがあれば自分に買うくらい。 なんとなくじゃなくて、これあげたら喜びそうだなくらいの根拠を持ってお土産選びをしたい。


そんなこんなで来週行ってくる。 しかしこれを書いている今、まだ全然計画していない。

どうなることやら。